「英単語が全然覚えられない」
多くの中学生が苦戦する英単語の暗記。

兵庫いぶき塾の生徒が実際に取り組んで効果があった、とっておきの方法を紹介します。

  1. 1日にまとめて60分ではなくて毎日10分
  2. まずは毎日5個ずつから始める
  3. 1日目は1~5、2日目は1~10、3日目は1~15

1日にまとめて60分ではなくて毎日10分

英単語の暗記は1日60分集中して勉強するよりも、毎日10分ずつコツコツやっていく方が効果的です。
1日に数えられる単語の数は限られているからです。
さらに、10分程度ならしんどく感じにくいので取り組みやすいです。
毎日短時間サクッとやるのが大切です。

まずは毎日5個ずつから始める

まずは1日5個からスタートしてみてください。
1日5個と聞くと少なく感じるかもしれませんが、一週間、一ヶ月と続けることで、着実に語彙が増えていくことを実感できます。
また、取り組んでいるうちにだんだんと単語の覚え方が身につきます。
音からスペルを推測できるようになったり、接頭語や接尾語も自然と身につくからです。
そうなってくると1日10個・15個と無理なく個数を増やしていけるようになります。
まずは、1日5個から取り組んでみてください。

1日目は1~5、2日目は1~10、3日目は1~15

1日目に学んだ単語は2日目、3日目も繰り返し復習します。 例えば、2日目には1日目に学んだ5単語に新たな5単語を加えて10単語を覚え、3日目には合計15単語を復習します。
覚えられたと感じる物は、単語帳に印を入れてパスするようにしていきましょう。
そして、なかなか覚えられない単語は、毎日繰り返し練習しましょう。

まとめ

単語が覚えられない人の中には、勉強法を大きく間違えてしまっている人が多いです。
まずは、1日5個からでいいので毎日取り組んでみてください。
そうすることで単語を着実に覚えていけるようになるでしょう。
取り組むのは、寝る前にやるのがおすすめです。
就寝前に暗記に取り組むことで、寝ている間に脳内で整理されるというデータもあるそうです。

ぜひ、取り組んでみてください。

兵庫いぶき塾では
2週間の無料体験を受付中

兵庫いぶき塾は最大6名までの少人数集団指導

わかりやすい授業
・勉強に集中できる環境
・いつでもなんでも質問し放題

「小さな塾だからこそ」の
丁寧な指導で成績アップをサポート

    お問い合わせ種類(必須)

    無料体験授業を受けたい無料学習相談を受けたい兵庫いぶき塾について詳しく聞きたいその他

    お子様のお名前(必須)

    学年(必須)

    お通いの学校名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ
    ※オンラインでの相談を希望される場合はこちらにご記入ください。
    ※絵文字は入力しないでください。正常に送信できないことがあります。

    上記の内容で送信します。よろしければチェックを入れて送信してください。

    コメントを残す