冬期講習についてよくある質問

兵庫いぶき塾の冬期講習について、いくつか質問を頂きました。
まとめてお返事させていただきます。

兵庫いぶき塾の冬期講習では何を勉強しますか?

中学1年生・2年生

中学1年生と2年生は主に2学期までの復習を行います。

冬休みが明けると、どの学校でも実力テストや課題テストが行われます。
これらのテストは、中学校入学後に学習してきた全範囲が出題されることがほとんどです。

実力テストや課題テストで高得点を目指すために、2学期までの範囲を総ざらいします。
実力テストの予想問題の演習講義や、単元別の弱点を克服するための授業を行います。

3学期のテストで点数を上げたい人におすすめの講座内容です。

中学3年生

中学3年生はもちろん高校受験に特化した内容で授業を行います。

兵庫県公立高校入試で出題されやすい問題や差がつく問題を中心に演習講義を行います。

学校によっては、3学期に未習内容が残っている教科もあります。

2023年内は3学期内容の先取りをしますが、2024年に入ると受験勉強を100%意識した指導内容に移行します。

冬期講習から兵庫いぶき塾で勉強を開始する中学3年生については、先取り内容についてはしっかりフォローさせていただきます。

小学生

小学生は冬期講習では、『テストで点数を取ること』を意識した学習を行います。

日ごろの小学生の授業は、基礎学力や学習習慣の向上を狙った授業を行っています。
授業の受け方や演習の仕方・宿題をしっかり行うことなど。

冬期講習では、それに追加して、『テストで点数を取るためにはどうやって勉強すれば良いか』を意識して学習します。

冬休み明け1月13日に塾内学力テストを行います。

そのテストでの高得点(偏差値60)を目指して、英・算・国の強化学習を行います。

点数を意識して学習することは、中学生になってからも重要なことです。

その他の学習に関する質問

学校の勉強はフォローしてもらえますか?

もちろんです。

冬休み明けは多くの学校で実力テストや課題テストなどが行われます。
また、学校によっては冬休みの宿題が多く出るところもあるでしょう。

スマホやテレビなど誘惑だらけの自宅ではなかなか集中できないのは皆さん同じことです。

小学生から中学生まで月曜から土曜まで自習スペースを開放しています。

兵庫いぶき塾は小さな塾です。
常に講師の目が行き届く教室で勉強できます。

質問もいつでもどうぞ。
勉強のメニューなども一緒に考えましょう。

受験勉強はどのようにフォローしてもらえますか?

中学3年生の授業は3学期内容が終了次第、受験勉強に特化した内容を学習します。
年明けからは受験勉強にフルコミットするとお考えください。

主に年明けからの授業では、単元別のテストを授業内で行います。
そのテストは全問解説、授業後に復習をしていただき、実力アップに繋げて頂きます。

また、中学3年生には自習スペースのフル活用をお願いしています。
月曜日から土曜日まで13時から22時は塾で勉強してください。

・学校の冬休みの宿題
・塾の授業の復習課題
・個人別の学習メニュー

など、勉強すべきことはたくさんあるはずです。
もちろん学習メニューについてはこちらから提案させて頂きます。

勉強内容や勉強場所に不安がなくなります。
安心して受験までの残り期間を学習に励んでください。

受講する方法を教えてください

兵庫いぶき塾では集団指導コースと個別指導コースをご用意しています。
全教科、塾長の篠原が指導します。

集団指導コースは、西宮市塩瀬中学校・宝塚市御殿山中学校の皆さまに向けた指導内容です。
個別指導コースは、完全オーダーメイド。現状の学習の目標やお悩みをお聞かせ頂き、解決策をご提案します。

集団指導コースは直接通塾のみ、個別指導コースは直接通塾もしくはオンラインでも受講可能です。

「オンラインは少し不安…」という方もご安心ください。

昨年度は埼玉県から兵庫県への引っ越しを控えておられた中学3年生(高校受験生)を指導しました。
授業はもちろん、日ごろの学習の質問対応などもサポートさせて頂き、西宮東高校・鳴尾高校に進学することができました。

まずは、一度無料の学習相談にお越しください。
現在の目標や課題をもとにこれからどんな勉強をしていけばいいのかについてお話しさせて頂きます。

全教科2週間無料でお試しできます

コメントを残す