勉強のやる気が出ない時ってありますよね。
机に向かってもなかなか集中できず、時間だけが過ぎていく…。
そんな、やる気が出ないときも頑張れる方法を紹介します。

  1. 目標を決めて紙に書く
  2. 短い時間から始める
  3. 好きな教科から手をつける
  4. 環境を変える
  5. 強引にでもスタートできるトリガー(引き金)を作る

目標を決めて紙に書く

なぜ勉強するのか、目的をはっきりさせましょう。
目標を書いた紙を壁に貼る。
「そんなことで何か変わるの?」と思うかもしれません。
ですが、目標を書くことは、将来達成したい自分の姿を想像すること。
その想像した姿に近づけているかどうか、その紙を見ただけで確認できます。

短い時間から始める

勉強は5分や10分からでもOKです。 もちろん長時間できればベストですが、5分でも10分でも積み重ねていくことが大切。
極端な話、たった5分だとしても0分(やらない)よりはマシなんです。
案外、5分やれば10分、10分やれば30分、30分やれば1時間とやれるものです。
まずは、5分頑張ってみましょう。

好きな教科から手をつける

どうしてもやる気が出ないときは、好きな教科や得意な教科から始めるのがおすすめ。
好きな教科をやってリズムを掴んでから他の教科に移る。

環境を変える

やはり、家で勉強するというのは難しいのではないでしょうか。
家族がゆったりテレビやスマホを見ている横で、子どもだけ勉強というのはさすがに厳しいと思います。 勉強部屋の確保や、公共の場所での勉強などを取り入れてみるべきかもしれません。
勉強する場所を手に入れられることは、塾に通う理由の一つになるでしょう。

強引にでもスタートできるトリガー(引き金)を作る

僕自身、「デスクワークをやる気がしない」と言う日は多いです。
そんな時にやるのが、やる気が出る音楽を爆音で聴くこと。
「勉強中は音楽は聴かせちゃダメ」というのは正論かもしれませんが、音楽を聴けば勉強できるならその力を借りるのもアリでしょう。
音楽を聴く、ライバルのことを考える、成績が上がった時のことを想像する、トリガーは人それぞれです。

兵庫いぶき塾では
2週間の無料体験を受付中

兵庫いぶき塾は最大6名までの少人数集団指導

わかりやすい授業
・勉強に集中できる環境
・いつでもなんでも質問し放題

「小さな塾だからこそ」の
丁寧な指導で成績アップをサポート

    お問い合わせ種類(必須)

    無料体験授業を受けたい無料学習相談を受けたい兵庫いぶき塾について詳しく聞きたいその他

    お子様のお名前(必須)

    学年(必須)

    お通いの学校名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ
    ※オンラインでの相談を希望される場合はこちらにご記入ください。
    ※絵文字は入力しないでください。正常に送信できないことがあります。

    上記の内容で送信します。よろしければチェックを入れて送信してください。

    コメントを残す