中学校では新中1の説明会が行なわれる時期ですね。

自分の子どもが中学生になるって考えたら、人生の節目だなと思う反面、勉強だとかクラブだとかきちんとやりきれるか心配になるような気がします。

これから中学生になる新中1の保護者様には「中学校の学習の難易度が2021年から上がってる」ってことだけは知っておいてほしいです。

保護者様世代と比較してもだし、現役大学生の世代と比べても全く違う。
塾講師を15年してきて、こんなに勉強しにくいと感じる教科書・学習指導要領はかつてない。

たとえば英語の教科書は小学校で単語覚えてるの前提だし、Lesson1からbe動詞も一般動詞もcanも出てきます。

「中学に入学したらアルファベットと簡単な単語から覚えていこう!」っていう感じではありません。

「小学校の間に、数字・曜日・月覚えてるやろ?」って言われても覚えられている小学生の方が少ないのが事実です。

中学校入学まであと3ヶ月。 学習準備をしておく必要があります。

中学校入学までにやっておくべき勉強法を紹介する動画を限定公開しています。

良かったら見てみてください。

さらに、兵庫いぶき塾でも中学準備講座をやります。

英単語の暗記・英文法の先取り、算数の総復習。

中学校に入ってから大きく躓かないために、入学までにやっておくべきことを学習します。

2週間の無料体験が受講できますので、勉強が得意な小学生もそうでない小学生もぜひお気軽にご相談ください。

2週間の無料体験を受付中

兵庫いぶき塾では
2週間の無料体験を受付中

兵庫いぶき塾は最大6名までの少人数集団指導

わかりやすい授業
・勉強に集中できる環境
・いつでもなんでも質問し放題

「小さな塾だからこそ」の
丁寧な指導で成績アップをサポート

    お問い合わせ種類(必須)

    無料体験授業を受けたい無料学習相談を受けたい兵庫いぶき塾について詳しく聞きたいその他

    お子様のお名前(必須)

    学年(必須)

    お通いの学校名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ
    ※オンラインでの相談を希望される場合はこちらにご記入ください。
    ※絵文字は入力しないでください。正常に送信できないことがあります。

    上記の内容で送信します。よろしければチェックを入れて送信してください。

    コメントを残す