
兵庫県の公立高校入試が終わりました。
受験前は、毎日のように自習スペースに来て勉強していた中学3年生たち。その姿がなくなり、この時期は教室が少し静かになって、少しさみしいなと感じる場面も増えます。
ただ、ここからは新中学3年生(現中学2年生)にバトンが回っていきます。
昨年の中3がやっていた姿を見ていたからこそ、今年の中3も最後まで頑張ることができました。そして、その姿を今の中2や中1も見ています。受験に向かって努力する姿は、確実に次の世代へと受け継がれていくものだと感じます。
また、現中学3年生の中には「高校生になっても塾を続けて、次は大学受験に向けて頑張ります」と言ってくれている生徒もいます。塾としても、とても嬉しい言葉です。
まずはここまで頑張ってきた自分をしっかり休ませてください。
そして春休みの高校準備講座から、また新しい目標に向けて一緒に頑張っていきましょう。




私自身は、入試問題の分析も進めています。
分析がまとまり次第、YouTubeでも解説していきたいと思いますので、よろしければフォローしてお待ちいただければと思います。





