【勉強にやる気は不要】学習を継続するために必要な3つのこと

こんにちは
兵庫いぶき塾の篠原です。

今日は、学習を継続していくために必要な3つのことについてお話します。
今日は、前置きが長くなりそうなので、先に結論から言っちゃいます。

学習を継続するために必要な3つのこと
①学習する時間を確保すること
②学習する場所を確保すること
③学習する内容を決定すること

 

ここからは、なぜ今日こういうことをお話しようと思ったのか前置きをお話します。
「前置きはいらない」という人は、下の本題に進んでください。

 

僕は塾のブログとFacebookに合わせて、Twitter(https://twitter.com/shinohara_ibuki)も運営しております。
曜日別に5教科の勉強法を毎日16時につぶやき、また気づきがあったときに学習情報をつぶやいたりしています。

 

そして、ここ最近僕のTwitter周りでブームなのが「やる気」についての会話。

「どうしたらやる気が引き出せるのか」
「どうしたらやる気を保つことができるのか」

他の塾の先生方や習い事の先生方、中学生をお子様に持つ保護者様などが、こういったツイートをしておられます。

 

おそらく指導者や保護者様がやる気について悩むとき・考えるときというのは、
「勉強すべきタイミングで勉強しているように見えない」こういった時だと思います。

 

例えば、
高校入試が控えているのに夏休みが始まるとともに家でごろごろしている。
そんな姿を見た時にやる気を出してほしい。
そう感じるのではないでしょうか。

 

では、どうすればやる気を出してくれるのか。
もちろんいろいろ方法はあるでしょう。

例えば、
・将来の夢を考える。
・受験する高校を見に行く。
・大人が経験談を子どもたちに話す。
などでしょうか。

もちろんそういった「やる気」につながる取り組みは必要でしょう。
それを否定するつもりは全くありません。

 

ですが、残念ながら
「それらをすれば絶対にやる気が湧き出てくるか?」
というと、そうとは言い切れないものです。

また、やる気というものは、
「昨日は満ち足りていたのに、今日は全くない」
ということも少なくありません。

こうしたことから、僕は思います。
「やる気という不確かなものに、勉強を左右されてはいけない」と。

言い換えると、
「やる気があってもなくても、学習を継続できることが大切」だと感じます。

 

 

~~~ここから本題~~~

では、
実際に学習を継続していくためにはどうすればいいのか。
先に上げた3つの要素について考えていきます。

①学習する時間を確保すること

学校から家に帰ってゴロゴロしているともう夜中。
夜中からやり始めるも、眠気との戦い。
さらには、次の日は寝不足。
そして、次の日も夕方から眠たくなる。

学習するのに適切な時間を確保しましょう。

②学習する場所を確保すること

勉強しようと机に向かう。
だけど、机の上がぐちゃぐちゃで勉強の前に片付け開始。
片付けに時間がかかってしまう。
気づけば勉強時間がどんどん減っていく。

集中して学習できる場所を確保しましょう。

③学習する内容を決定すること

勉強しようと思うけど何からやったらいいかわかんない。
問題集を買ったけど自分に合ってないような気がして、また本屋さんに買いに行く。
勉強はしたいけど、何をすればいいかわからない。

目標に向けて学習する内容を決めましょう。

時間と場所を確保し、学習する内容を決めることは簡単なことではない。

やる時間・やる場所・やる内容、これら3つに迷いがない時、
やる気があってもなくても勉強に取り組めるようになります。

ですが、時間と場所の確保、学習する内容の決定。
そう簡単にできるものでもありません。

時間と場所の確保には物理的な限界があります。
また、学習内容を決めるには、目標と現在の学力との差を理解し、目標に到達できるまでの学習のメニューを自分で組み立ててい兼ねければいけません。学習内容を自分で決めるのは本当に難しいことなのです。

 

それら3つの要素を解消するために、一つ有効な方法があります。

『3つの要素の調整を第3者に任せてしまう』ということです。

 

例えば、結果にコミットしているジムなどでは、
トレーニングの時間と場所を確保し食事の内容を制限することでダイエットや筋力アップの成果を出しておられます。

 

これは、勉強でも同じことです。

 

【学習する時間の確保】のために、授業があり宿題があります。
【学習する場所の確保】のために、学習に集中できる自習スペースをご用意しています。
【学習内容の決定】のために、懇談での目標設定や学習メニューをご提案しています。

3つのことで迷いがないため、
兵庫いぶき塾の生徒たちは、集中して勉強が進められています。

そこには「やる気」という不確定要素が邪魔をする余地はなさそうです。

 

『迷いなく学習に集中できる環境』
これからも、そんな塾でありたいなと思います。

 

 

夏期講習無料体験受付中 
小学校4年生から高校3年生まで
詳細はこちら↓

兵庫いぶき塾の夏期講習会

兵庫いぶき塾
〒669-1103
兵庫県西宮市生瀬東町25-16
0797-26-7600