【中学生のみんな】期末テスト対策が終わりました【お疲れさま】

こんばんは
兵庫いぶき塾 塾長の篠原です。

明日で兵庫いぶき塾に通う中学生の1学期期末テストは明日が最終日です。
西宮市や宝塚市の中学校は今週でテストが終わりになるところが多いのではないでしょうか。

兵庫いぶき塾では、期末テストに向けて2週間の土日のテスト対策を行いました。
そこでは、朝8時から夕方18時までの長時間の集中した学習を行いました。
また、平日も自習に毎日来る生徒もおり、日々努力していました。
学校の宿題や塾のテスト課題などを、成績アップ目指し頑張っていました。

テスト対策の次の日の授業では、
「土日、あんだけやったから平日の授業が短く感じる」などという言葉を聞いたりもしました。

それは、土日にしっかり頑張った成果。
今回のテスト対策を通して、勉強面での体力がついてきたのだと感じます。

 

明日テストが残っている生徒は力を出しきってほしい。
細かいミスで失点しないように頑張って!!

 

そして、テストが終わったら、今回の反省をしてみましょう。
今回のテスト勉強を通じて、良かったところ反対にダメだったところ。

例えば、
「テスト前に単語を覚えていなくて苦労したから、次からは日ごろから覚えておこう」だとか、
「計算問題の練習に時間がかかったから、次からは日ごろから練習しておこう」とか。

テストが終わった時に感じる部分がいろいろとあるはずです。
それを忘れてしまうのではなく、次に活かしましょう。

テスト前というスペシャルな時だけ頑張るのではなく、
スペシャルな時に感じたことを、日頃の勉強に活かしていく。

昨日より今日、今日より明日、学力を日々高めていくために一番大切なことです。
明日からは、次の目標に向けて取り組んでいきましょう。

 

兵庫いぶき塾
〒669-1103
兵庫県西宮市生瀬東町25-16
0797-26-7600