1月30日→中2英語
今日の授業もいつもどおり単語テストから開始しました。

いつも決まった順番で学習するのは、学習の効率をアップさせるためにオススメの方法です😌

それは、練習の精度を高められるからです。
スポーツや音楽とかをやった人にはわかってもらえると思います。
同じメニューでも初めてやるのと、100回目にやるのとでは、そこから学び取れる量が全然違います。

1回目って、「練習のやり方を覚えるための練習」みたいな感じで、本題になかなか入れないんです。

練習のやり方を覚える。
何のためにそのメニューをやってるのかを意識する。
前回の反省なども活かす。

そういった感じで学習することで、一回あたりの学習から学び取れる量はどんどん高まっていきます。

なので、コロコロ勉強のやり方を変える人は成績が上がりません。
それは授業でも同じことです。

兵庫いぶき塾の英語の授業は、「単語テスト→リスニング→文法の確認テスト→新出内容」のメニューが基本です。

最近では次に使うテキストを言わなくても、生徒たちが順番に出せるくらいです。

迷いなく学習することで、スムーズに学力を高めていっています。

写真は単語カードです】
長文や文法問題でわからない単語が出てきたら、即単語カードに記入しなさいと伝えています。
それは、何度も見直して覚えるため。

え?めんどくさい?
自分だけめんどくさいことをするから成績が上がるんですよ。

兵庫いぶき塾
〒669-1103
兵庫県西宮市生瀬東町25-16
https://hyogoibuki.com/