「今回テスト成績良かったです!」
ここ2日ほど、塩瀬中学校に通う生徒たちから多く聞いている言葉です。

  • 1年生塾生全員英語90点以上獲得!(中1)
  • 入塾7ヶ月で数学が40点台から80点台後半までアップ!(中2)
  • 学年末テストから英語25点以上アップ!(中2)
  • 英語10点アップして5教科400点突破!(中3)

成績トップではなかった生徒たちが、トップ層と肩を並べる成績を取れるようになってきています。

そして、この生徒たちに共通しているのが、副教科の成績が良いこと。
なかなか副教科で80点以上を取るのって難しいと思うんですが、80点以上取れた生徒が今回非常に多いです。

副教科の勉強法も指導はしました。
ですが、実はそんなことよりも重要なのが、『副教科を勉強する余裕があったか?』ということです。

副教科の勉強は、どうしても後回しになってしまいます。
(中には副教科ばかり勉強して5教科が疎かになってしまう中学生もいますが……)

副教科で良い成績が取るために必要なのは、日ごろからテストを意識して、「英語・数学はすばやく仕上げてしまおう」という意識で学習することです。

今回紹介した生徒たちは、これが春休みからできていました。
おそらく、1ヶ月前に急にテストが、やってきたとしても英数ならそこそこ戦えるんです。

それは春休みから、みっちり学習してきた成果。
春休みに1学期内容の知識を蓄えられた。
だから、1学期に少しゆとりが出た。
そして、その「ゆとり」を副教科の勉強時間に変えられた。
これが、1学期にテストで成功できた生徒たちの共通点です。

さあ、ここから夏休みに掛けて、また2学期内容の学力の充電をしましょう。
「もっと上を!」の意識で高みを目指し頑張りましょう。

====================

兵庫いぶき塾

〒669-1103
兵庫県西宮市生瀬東町25-16
0797-26-7600

 

【学習情報を配信中!!フォローおねがいします!!】

-いぶきWebスクール
兵庫県の公立高校入試情報や、各教科の学習法をご紹介しています。
https://ibuki-webschool.com

 

-Twitter
学習情報や兵庫県の教育ニュースなどをつぶやいています。
https://twitter.com/shinohara_ibuki

 

-Instagram
イラストで勉強法や兵庫県公立高校入試情報などを配信しています。
https://www.instagram.com/shinohara_ibuki/

 

-YouTube
兵庫県の公立高校入試情報や各教科の学習法を動画で配信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCO4iscRip4xvrP_Ic-9Bjuw

====================