今日は、中学校2年生のお子様を持つ保護者様に読んでいただきたい内容です。
2年生は塾業界では「魔の学年」と言われることもあるくらい、一番大変な学年なんです。

  • 勉強内容がどんどん難しくなる。
  • クラブが上級学年になり忙しい。
  • 1年生の「はじめての中学校生活の緊張感」はなくなっている。
  • 3年生の「受験勉強を頑張らなきゃ」というスイッチは入っていない。

簡単にまとめると、中学校2年生というのは「難しくなるのに、なかなか勉強に集中できない」という非常に中学生当人にとっても保護者様にとっても大変な学年です。
身体の成長や、反抗期を伴う心の成長も含めて考えると、中学校2年生が一番難しい学年と言えるでしょう。

今日の授業は、中学2年生の授業でした。
塩瀬中学校の生徒は1学期期末テストも終わり、ここから9月の課題テストまで大きなテストがありません。
そのため、この時期は勉強の苦手な部分や学校生活などの立て直しが一番やりやすい時期です。

大切なのは、「自分がどうなりたいか」について落ち着いて考えてみることだと思います。
今日の授業では、1時間くらい生徒たちと語らいました。

「将来○○という職業に就きたい」
「2学期の定期テストで400点を取りたい」
「勉強を頑張ってクラブに打ち込める高校に進学したい」

これらは、生徒たちが教えてくれた目標です。
この目標が、日ごろの勉強や生活で「しんどい」と感じた時の支えになってくれるはずです。

繰り返しますが、中学校2年生というのは本当に難しい学年です。
これまでも中学校2年生の学習面や生活面について多くご相談を頂いてきました。

私のおすすめは家族で「どうなりたいか」について考えてみることだと思います。
「思春期の子どもと、ゆっくり話すのは難しい」という部分があるのもわかります。

そんなときに役立つのが第三者機関になれる塾かもしれません。
「第三者がいた方が話しやすい!」ということであれば、私も間に入らせていただき、お話させてもらいます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

兵庫いぶき塾では夏期講習2週間体験授業を受け付けています

兵庫いぶき塾では夏期講習2週間体験授業を受け付けています。
2学期に大きく成績を伸ばすためには、夏休みの学習がカギです。

現状の成績を立て直したい。
さらに上を目指して学習したい。

このような目標が最も達成しやすくなるが夏休みです。
学校の長期休暇の間に学習することで、2学期以降結果を出すことが可能です。

現在、夏期講習全教科2週間無料体験受付中です。
最大3万円分の授業が無料になります。
年間を通じて最もお得に体験授業が受けられる時期です。

もちろん、体験終了後の強引な勧誘などはございません。
体験授業には参加人数の上限がございますので、お早めにお申し込みください。
夏期講習の無料体験のお申し込みは、夏期講習詳細ページをご覧ください。

>>兵庫いぶき塾夏期講習詳細はこちら