昨日もお伝えしたとおり、塩瀬中学校の皆さんは金曜日で1学期期末テストが終わりました。
昨日の授業では中1の生徒たちが、全教科の問題を塾に持ってきてくれたので、さっそくテスト問題のやり直しをしました。

テストで解けなかった問題は、今後も入試・実力テスト・模試などで出題されてしまうと、解けない可能性が高いです。
よくわからないまま終わってしまった単元ということになります。
しかも、2学期の内容は今回の期末テストの内容を基に学習する内容も多いです。
なので、テストが終わった今、なるべく早いうちにやり直しをすることが大切です。

昨日の授業では、ひとりひとりわからなかったところを解消するために、やり直しを行いました。
「先生、この問題どうやって解くんですか?」などと質問も出て、良い雰囲気で学習していましたね!

また、テスト問題のやり直しをするのと同時に、『期末テストで感じたこと』について語り合いました。
「はじめてのテストで緊張した」と言う生徒もいましたし、「社会はテスト前だけの勉強では足りなかった」などと反省点を口にしていた生徒もいました。

良かったことも、悪かったことも次に活かすことが大切です。
というのも、今回のテストはこれから受けるテストの中で一番簡単なテストだからです。
勉強は学年が上がるにつれ、季節が進むにつれてどんどん難しくなります。
今わからないところは、今わかるようにするのが一番です。

  • 今回のテストの問題をしっかりやり直す。
  • そして、次に活かすために今回のテスト勉強について振り返る

「次こそは!」と感じている塩瀬中学生には、この2点に取り組んでみてましょう!

兵庫いぶき塾では夏期講習2週間体験授業を受け付けています

兵庫いぶき塾では夏期講習2週間体験授業を受け付けています。
2学期に大きく成績を伸ばすためには、夏休みの学習がカギです。

現状の成績を立て直したい。
さらに上を目指して学習したい。

このような目標が最も達成しやすくなるが夏休みです。
学校の長期休暇の間に学習することで、2学期以降結果を出すことが可能です。

現在、夏期講習全教科2週間無料体験受付中です。
最大3万円分の授業が無料になります。
年間を通じて最もお得に体験授業が受けられる時期です。

もちろん、体験終了後の強引な勧誘などはございません。
体験授業には参加人数の上限がございますので、お早めにお申し込みください。
夏期講習の無料体験のお申し込みは、夏期講習詳細ページをご覧ください。

>>兵庫いぶき塾夏期講習詳細はこちら